てぃーだブログ › 生花で、おもてなしFlower › ■華花の間 › 2011年お盆:いけばな作家・活動開始@嘉手納

2011年08月12日

2011年お盆:いけばな作家・活動開始@嘉手納

おはよございますニコニコ


私事ですが、昨日は記念すべき
いけばな作家活動の初仕事の日となりました。


嘉手納町の個人宅様へ、
お盆の日を「床の間」と「玄関」に、しつらわせていただきました。




2011年お盆:いけばな作家・活動開始@嘉手納
今回は、母のご友人様宅だったので母と1歳の娘も便乗。
母に生けてる最中のショットを撮ってもらいました。




2011年お盆:いけばな作家・活動開始@嘉手納
個人的には恥ずかしくてふせたいのですが
生け込みの様子をお伝え出来ればと思い、
写真を掲載しました。










生け込み時は、
T様ご家族、ご親族、ご先祖さまが喜び感動する
お盆のいけばなをしつらうという想いで。


・草木花の生命
・いけばなの芸術性
・やちむん、掛け軸、漆器、読谷山花織、紅型の芸術性
・床の間、玄関の間の空間


これらが調和し、見る触れる方々の心を豊かにし、
その感動が人格の質となる素養・感性を育む場ともなるように
精一杯、室礼の生け込みをさせて戴きました。





-------------------------





生け込み終了後、小学生からの友人でもある
LaLa Filmsさんの幸地さんに写真撮影を依頼。
2011年お盆:いけばな作家・活動開始@嘉手納
ライトが照らされると、益々、「華花の間」が際立ち
初めての写真撮影に凄く感動しました。




2011年お盆:いけばな作家・活動開始@嘉手納
友達の仕事をする背を見ながら
共に芸術を通しての仕事が出来る事に感謝の想いでいっぱいになりました。



LaLa Filmsさんのブログ
幸地さんが今回の事を綴ってくださっています。
写真も掲載されていますので
よろしかったら是非、覗いてみてください。





2011年お盆:いけばな作家・活動開始@嘉手納
玄関の「室礼いけばな」。


LaLa Filmsさんから写真データを受け取りましたら、
改めて詳細をご案内したいと思います。









応援していただけると、励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 中頭郡読谷村情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(■華花の間)の記事

Posted by うみの子 at 07:14│Comments(2)■華花の間
この記事へのコメント
初仕事おめでとうございまーす♪
とても素敵な室礼ですね!
さすが、どちらもプロのお仕事
って感じです!
いつか、うみの子さんの
室礼の写真集がでればいいですね♪
(気が早いか〜)
それにしても、とても素敵☆
次の作品が楽しみです♪
Posted by sacchimosacchimo at 2011年08月13日 11:17
【sacchimoさん】
お盆でお忙しいと思いますが、
ご訪問&コメントありがとうございます!!

sacchimoさんにも喜んで頂いて嬉しいです♪

>写真集
実は出版したいと思っています(笑)。
ひとつひとつ積み重ね、
皆様に喜ばれ感動を与えられるようになったときに
現実になることを信じて精進していきます。

いつも応援やコメントを本当にありがとうございます(*^_^*)
Posted by うみの子うみの子 at 2011年08月14日 06:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。